当サイトでは広告やアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

オンライン英会話

【hanasoの評価】内緒にしておきたい一押しのオンライン英会話スクール

【特徴】

  • 独自のhanasoメソッドで確実に話す力がつく
  • ライトユーザーに嬉しい月8回コース
  • 発音コースが独立

hanasoオンライン英会話

hanasoは管理人一押しのオンライン英会話スクールです。

他のスクールと一線を画す特徴が「話せるようになること」に特化したオリジナルテキストとそれに基づくトレーニング方法です。

hanasoではレッスン中に使う英語の台本が用意されています。基本的には台本の通り進んでいきます。

台本通りに進めるだけで英語の力が付くの?と疑問に思われるかもしれません。

しかしこのhanasoの独自メソッドで基礎反復練習・ロールプレイングを重ねると英語力がメキメキアップしていくのが実感できます。

英語を話すには「型」が必要です。hanasoメソッドで英語の型を身に着けていくと着実に話す力がついていきます。

hanasoは初心者~初中級レベルの人が話せるようになったと最も実感できるオンライン英会話スクールだと思います。

hanasoの概要は飛ばしてレッスンレビューを先に見たいという方はこちらからどうぞ。

hanasoの概略

こんな方におすすめ

  • 確実に話す力を身につけたい
  • 簡単な英語でもパッと口から出てこない初級者から初中級者
  • 発音を習いたい

以下、hanasoの概略を他社と比べて優れている点は青色、劣っている点は赤色にして説明していきます。

講師について

講師はフィリピン人講師です。フィリピン講師だと発音が心配という方がいますが、その点はあまり心配しなくて大丈夫です。

フィリピンでは英語が公用語なので、フィリピン人はかなり高いレベルの英語を話します。オンライン英会話で講師をするような人は特にそうです。

※心配な方は講師紹介のYouTubeを見るとよいでしょう。その英語力の高さを見れば不安が解消されます。

予約時に性別・年齢・講師歴・日本語レベル・初心者向け・Webカメラを使うかどうかなどの選択ができます。

参考

「Webカメラを使うかどうか」というのは講師のことです。講師の中には顔を見られたくないという理由でWebカメラを使わない人もいます。

初心者のうちはWebカメラを使う講師を選んだほうがよいです。顔が見えるほうがコミュニケーションしやすいですし発音も理解しやすくなります。

その他、講師にどのようにレッスンを進めてほしいかを事前にリクエストすることができます。リクエスト方法は下記のようにリストボックスから選ぶだけなので簡単です。

例えば「講師の話す速度」は「ナチュラルスピード/自分に合わせたスピード/ゆっくり」の3つから選択できます。

hanaso予約画面

 

レッスン予約について

予約は5分前までできます。また予約は2回分取れます。これは他のスクールと違うメリットです。

参考

たいていのスクールは予約は1回分です。これだとレッスンを受けてから次の予約となるため、計画的な受講が難しい場合があります。

レッスン予約はスマホからもできるので便利です。その他、会員管理画面から設定することにより、レッスン開始2時間前に登録のメールアドレスにリマインドできます。

 

予約のしやすさについて

講師が450人在籍しています。大手のレアジョブ等と比べて講師数は少ないですが、会員数とのバランスが取れているのか比較的予約はしやすいです。

またレッスン提供時間は6:00~24:55(※最終レッスンは24:30スタート)までと幅広い時間です。多くの人にとって使いやすい時間帯だと思います。

 

レッスンのキャンセルについて

レッスンのキャンセルは30分前までです。スマホからでもキャンセルができます。

 

料金について

hanasoは料金プランが多彩で個人のニーズに合致しやすいです。

<1>回数プラン <2>毎日プラン <3>週2回プラン
月8回:4,320円
・未受講分翌月繰越可
・予約可能数 2コマ
毎日25分:6,264円
・予約可能数 1コマ
週2回25分:4,104円
・予約可能数 1コマ
月12回:6,156円
・未受講分翌月繰越可
・予約可能数 2コマ
毎日50分:10,368円
・予約可能数 2コマ
週2回50分 :6,264円
・予約可能数 2コマ
月16回:7,776円
・未受講分翌月繰越可
・予約可能数 2コマ
   

一番オススメは回数プランの月8回です。

単価は毎日プランのほうがお得ですが、私の経験上、かなりやる気があっても月に受けられるレッスン回数はせいぜい8~10回がよいところです。

実際やってみて「もっとできそう」ということであればその時にコース変更しても遅くはありません。

また週2回プランのほうが200円程度安いですが、予約可能数が2コマで未受講分を翌月に繰り越せる月8回プランのほうがオススメです。

 

レッスンのコース・レベル・教材について

hanasoオンライン英会話は初級者・中級者に手厚い印象です。

hanasoレッスンレベル

コースは日常会話からTOEIC、ビジネスと幅広くありますが、hanasoメソッドのある日常英会話を売りにしていると思われます。

教材はhanasoメソッドだけでなく市販のSIDE by SIDEを使ったレッスンも可能です(自費購入)。

個人的には発音講座が独立してあるのが嬉しいです。

どこのオンライン英会話スクールでも発音は教えてくれますが、発音に特化したコースを用意しているスクールはそれほど多くはありません。

 

hanasoメソッドって何?

hanasoメソッドは「世界一わかりやすい英会話の授業」の著書、関正生先生監修の教材と反復学習できるシステムが掛け合わされたものです。
自社アンケート結果では満足度95.4%という結果です。

定期的に復習を促す学習システムも他にはない特徴ですが、私が特によいと思うのはhanasoメソッドで使用する教材テキストです。

hanasoテキスト hanasoテキスト hanasoテキスト hanasoテキスト hanasoテキスト

学習するフレーズを繰り返し使うことで自然と身につくような仕組みになっています。

 

hanasoの概要まとめ

講師 フィリピン人講師のみ
レッスン予約 5分前まで/2回分予約可能
レッスン時間 6:00~24:55
レッスンキャンセル 30分前まで
料金プラン 月8回:4,320円
月12回:6,156円
毎日25分:6,264円
毎日50分:10,368円
など合計7コース
レッスンコース 日常英会話/旅行英会話/TOEIC/ビジネス/こども向け
テキスト オリジナルhanasoテキスト(無料)/SIDE by SIDE(自費購入)
特筆事項 hanasoメソッド

hanasoオンライン英会話

hanaso有料レッスンのレビュー

オンライン英会話スクール比較

料金体系等、スクールの概要については前述しましたので、ここでは実際のレッスンの内容に絞ってレビューをします。特徴をわかりやすくお伝えするため、大手レアジョブと比較しながら書いていきます。

レッスンの進め方

教材に従ってレッスンが進みます。hanasoの教材は話すことに特化しているので、他のオンライン英会話スクールと比べると自分で話す時間が長いです。これは話せるようになるためには大事な点です。

hanasoの場合は1レッスンで数個の学習フレーズをリピート・穴埋め・ロープレ・英作文の形で繰り返し練習していきます。初心者・初級者の方も心配なく学習ができます。

レッスン中、間違った文法を使うとこまめにSkypeのチャットボックスに書き込みをしてくれます。

正しい英文だけでなく自分が言った間違った英文も書いてくれるので自分のくせがわかりとても役に立ちます。

 

講師の質・テキストの質

文法や発音など総合的に学習するテキストになっているレアジョブと比べてスピーキングに特化したテキストです。

話せるようになることを目的にしている人にとっては魅力的だと思います。(個人的には文法は自宅学習すればよいと思います)

前述のとおり、レッスン中こまめにチャットボックスに書き込みをしてくれます。講師の質はかなり高いという印象です。

講師の質がよく感じるのは、講師個人の資質だけでなく、教材のメソッドがしっかりとしているからではないかと思います。

またほとんどの講師がビデオレッスンです。これも好印象です。

その他、hanasoでは講師一人ひとりのYouTube紹介動画があります。事前に講師の雰囲気を確認できるのもよい点ですね。

 

フィードバック内容

Skypeのチャットボックスで教えてもらった英文はレッスン履歴のコレクションというところに蓄積されます。

これがとても便利です。Skypeのチャットボックスでも復習できますが、いつどの講師とやったものなのかわからなくなってしまい見つけるのに時間がかかってしまうことがあります。

しかしhanasoのコレクション(フィードバックシステム)では添削された英文が一覧で見れるのです。

 

総合評価

英語で話すことにとても緊張してしまう人、初心者から中級者レベルの人にとってhanasoはベストチョイスになると思います。

基本的にテキストに従って進行していくので何と話してよいのかわからなくてパニックになる・ストレスになるということがありません。

hanasoメソッドで確実に話す力を身につきます。

おすすめ度から言えばかなりお勧めできるスクールです。特に一から英語をやり直したいと考えている人には強力な味方となってくれるでしょう。

特に向いている人 英語で話すことに慣れていない人・初心者~中級者レベルの人
あまり向いていない人 中上級以上の人
総合おすすめ度
講師の質
フィードバック内容
比較対象となるオンライン英会話スクール 特になし

hanasoオンライン英会話

hanasoの口コミ

ポジティブな口コミ

初心者⇒中上級

優しくて先生の質がいいのはもちろんですがhanasoメソッドという復習システムは自分に合っていて繰り返し学べるのが良いと思います。また復習したい単語ごとの登録もできるので単語帳としても役立っています。サポートの回答は早くていつも丁寧なのは使っていて気持ちいいです。的確なアドバイスももらえるのも助かります。

初中級⇒中級

教材が使いやすくてとても気に入っています。 毎回レッスンの時間が短いと感じる位、先生と楽しい授業を受けています。

初中級⇒中級

教材が豊富で英会話初心者でもレッスンに入りやすい点、週2回という仕事が急がしいなかでも無理なくレッスンを受けれる所に満足しています。先生がとても親切で、話やすい。 でもきちんと発音や間違った文法も直してくれるので、分かりやすくて良いです。

 

ネガティブな口コミ

中級⇒中級

オリジナル教材は日本語でも書かれているので、真面目に学校の授業を受けた方には良い復習になります。ただし、講師が教える技術は他のスクールと比較しても低く、あまりトレーニングされていません。

hanasoにはほとんど悪い口コミがありませんでした。どんなによいオンライン英会話スクールでも悪いレビューが一定数あるものですが、hanasoは満足度の高いスクールと考えられます。これは私の実感とも一致します。

 

hanasoが特に向いている人

確実に話す力を身につけたい人

文法は自分で勉強するので、オンライン英会話では「話すことに集中したい」という希望がある人にはぴったりです。

教材が話すことに特化しているので、他のスクールに比べて自分で英語を口にする時間が自然と長くなります。

hanasoの無料体験レッスンを受けると、hanasoを続ければいつしか話せるようになるという気持ちがきっと芽生えてくると思います。

hanasoオンライン英会話

 

簡単な英語でもパッと口から出てこない初級者から初中級者

オンライン英会話スクールはそれなりに緊張します。

その理由の一つが講師から質問されて英語でうまく答えられなかったらどうしようというものではないでしょうか?

話せるようになるために英語を勉強しているわけなのですが、緊張のあまりレッスンを受けるのが嫌だという気持ちになってしまうとなかなか英語が上達しません。

hanasoは教材カリキュラムがしっかりしているので手順に従っていくだけで効率的なトレーニングができます。

アドリブで英語を話さなくてはいけない場面が他のスクールと比べて少ないのでストレスになりにくいと思います。

 

週2回程度のレッスン回数を希望している人

ほとんどのオンライン英会話スクールは毎日受講プランがメインとなっていますが、現実的に毎日レッスン時間を確保するのはなかなか大変です。特に働いている方は厳しいでしょう。

私もかつてはレアジョブで毎日レッスンプランを選択していましたが、よくても週3回が限度でもったいないことをしていました。

hanasoには月8回プランがあります。私はこの回数が多くの人にとって最も適しているのではないかと思っています。

hanasoオンライン英会話

 

無料体験レッスンについて

無料体験レッスンを受けるには無料会員登録をするだけです。無料体験レッスンは2回受けることができます。

使用するテキストは無料体験レッスン用のものですが、内容は有料レッスンと同様です。

講師も無料体験レッスン専門の講師ではなく有料レッスンの講師と同じなので有料レッスンのレベルが把握できます。

参考

最大手レアジョブの場合、無料体験レッスンは特別に訓練された講師が担当します。そのため無料体験と有料レッスンでは講師の質に差があります。

無料会員登録は名前、メールアドレス、Skypeアドレスなどレッスンに必要な基本的な情報を登録するだけです。

勝手に有料コースに切り替わることはありませんので安心して下さい。また勧誘もありません。

レッスン予約は無料会員登録の後でじっくりできます。まずは無料会員登録をしていつでもレッスンを受けられる準備を整えておきましょう。

ココがおすすめ

  • 話す力がつくのが短期間で実感できる
  • 講師の教える力が高い
  • テキストがしっかりしていて初心者も安心

ココがダメ

  • 人気が出てくると予約がしにくくなるかも
  • 上級者には物足りないかも

hanasoオンライン英会話

オンライン英会話での気まずい無言を解決します!

圧倒的に効果が実感できるパターンプラクティス教材「できるパワー英語」

できるパワー英語は、型の徹底トレーニングで「あなたが言いたいことが自動的に口から出てくる」状態に仕上げます。

「簡単な英語なのに、いざ話そうとすると口から出てこない・・・」という悩みを必ず解決します。もうオンライン英会話で無言になる心配は無用です!

できるパワー英語は教材が使い放題。英文はすべてナチュラルで、そのすべてを日常会話でお使いいただけます。

オンライン英会話ランキング

hanaso

初心者~初中級者の方に最もお勧めできるオンライン英会話スクールです。オリジナルテキストでシナリオに沿ってレッスンを進められるので、何を話してよいかわからないということがありません。リピート・ロープレ・定期的な復習で確実に話せるフレーズが増えていきます。確実に話す力がつくことが実感できるので、楽しくて次のレッスンが待ち遠しくなります。できれば他の人には内緒にしておきたいオンライン英会話スクールです。

レッスン時間帯 6時~25時
1レッスン 25分
最安プラン 4,180円
講師 フィリピン人講師
カリキュラム 日常英会話、ビジネス英会話、発音講座、基本英文法
特典 2回(1回25分間)の無料体験レッスン
  • フレンドリーなフィリピン講師
  • 関正生先生監修のhanasoオリジナル無料教材
  • 特許出願中オリジナル学習システム「hanasoメソッド」

QQ Englsih

質の高いレッスンを受けたいならQQ Englishがお勧めです。講師全員がプロ講師で効果的なレッスンが受けられます。そして特にお勧めポイントが学習スピードを何倍にもしてくれるカランメソッドが受けられることです。本気で英語を学ぶならQQ Englishで決まりです!

レッスン時間帯 0:00~24:00
1レッスン 25分
最安プラン 2,680円
講師 フィリピン
カリキュラム カランメソッド、R.E.M.S.(反射的英作文)、日常英会話、ビジネス英会話、試験対策(TOEIC)
特典 無料レッスン2回
  • 講師1300人全員が正社員。プロ教師で圧倒的なレッスンの質。
  • カランメソッドが受けられる!
  • インターネット回線の不具合なし!高速回線のオフィスからレッスン提供
  • 2週間先まで予約可能
  • トラブル時も安心!日本人による無料サポート

イングリッシュベル

カランメソッドに改良を加えたDME(ダイレクトメソッド・フォー・イングリッシュ)が受けられるのはイングリッシュベルだけです。反射的に英語が口から出ている英語脳になりたい、本気で英語を習得したいという人はイングリッシュベルで決まりです。

レッスン時間帯 0:00~24:00
1レッスン 25分
最安プラン 3,861円
講師 フィリピン
カリキュラム カランメソッド、DME、発音、日常英会話、ビジネス英会話、試験対策(TOEIC)
特典 無料レッスン2回(うち、1回はレベルチェック)
  • カランメソッドが受けられる!
  • カランメソッドの改良版とも言えるDMEが受けられる!
  • インターネット回線の不具合なし!高速回線のオフィスからレッスン提供
  • そのほかにも発音講座など20のコースがありニーズに合わせたレッスンが受けられる
  • 国際規格ISO9001の品質基準による管理体制で講師のレベルが高い

キャンブリー

人気急上昇中のキャンブリー。レッスン録画機能があって効果的に復習がしやすいです。24時間いつでもレッスンを受けられ、しかも講師はネイティブ。レッスンを濃密に、復習をしっかりしたいという方には間違いなくお勧めのオンライン英会話です。

レッスン時間帯 24時間
1レッスン 15分/30分/45分
最安プラン 2,074円
講師 アメリカ、イギリス、オーストラリアなど世界中の講師
カリキュラム 基礎英会話、ビジネス英会話、試験対策(IELTS、TOEFL)
特典 10-42% off 
プロモコード:newstart10
※サブスクリプション購入ページにてプロモコードを入力
  • アメリカ、カナダ、イギリスなどの世界中のネイティブ講師とレッスンができる。
  • 予約なしでも思い立った時に24時間受講できる。もちろん予約も可能。
  • レッスン録画機能があるので効果的な復習ができる。
  • 翻訳機能付きチャットがあるから、分からなくなってしまった時も安心して質問できる。

ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプはなんとレッスン回数無制限!毎日レッスンできるだけでなく、1日に何度もレッスンを受けることもできます。そしてレッスンは予約不要で24時間365日実施していますので、思い立ったらすぐにレッスンができます。

レッスン時間帯 24時間
1レッスン 25分
最安プラン 6,480円
講師 世界120か国を超える講師陣
カリキュラム 基礎英会話、ビジネス英会話、キッズコース、試験対策(英検、TOEIC)
特典 7日間無料トライアル
  • レッスン回数無制限
  • 24時間365日今すぐレッスン
  • カランメゾットをはじめとして豊富な教材
  • 世界120か国を超える豊富な講師陣
  • 自主学習用のリスニング教材なども聞き放題

レアジョブ

業界最大手のオンライン英会話スクールです。オンライン英会話スクールがたくさんありすぎてどこにすればよいか迷ってしまうという場合、レアジョブにしておけば安心です。

講師 フィリピン人講師のみ
レッスン予約 5分前まで/1回分予約可能
レッスン時間 6:00~24:55
レッスンキャンセル 30分前まで
料金プラン 月8回:4,536円
毎日25分:6,264円
毎日50分:10,476円
毎日100分:17,280円
ビジネス英会話毎日25分:10,584円
中学・高校生コース毎日25分:10,584円
レッスンコース 日常英会話/旅行/ビジネス/中学・高校生向け
テキスト オリジナルテキスト(無料)/実用英会話・文法・発音・TOEIC・TOEFL
特筆事項  
どのスクールを選んでよいのかわからないという人はまずレアジョブを試してみることをお勧めします。講師が豊富で予約がしやすく教材もしっかりしています。業界最大手だけに総合満足度の高いオンライン英会話スクールです。

-オンライン英会話
-,

Copyright© アラフォー英語 , 2024 All Rights Reserved.