当サイトでは広告やアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

リスニング 教材

プライムイングリッシュの評価【これで洋画もバッチリ!№1リスニング教材】

プライムイングリッシュ
  • 聞き流さない骨太英語教材
  • 1日目から効果を実感できるリスニングトレーニング
  • 確実に話す力が身に付く3ステップスピーキング
  • 「世界一受けたい授業」出演のサマー先生の英語教材

プライムイングリッシュ

最高峰の英会話教材の一つです。自信をもってオススメします。

まずリスニングにおいては、ネイティブが当たり前のようにやっていながら学校教育や一般の英語教材ではけっして教えてくれない音声変化の法則を教えてくれるます。

この音声変化の法則を学んでリスニングすれば英語が聞き取れるようになるまでの時間は1/10程度に短縮できるでしょう。科学的な考え方です。

またスピーキングにおいては、独自の3スピーキングシステムにより確実に話す力が身につきます。一言で表すなら「英会話スクールのような体系的学習とスピーキングトレーニングを自宅でできる」ということです。

それでありながら、英会話スクールに1カ月通うよりも圧倒的に安い価格でかつ濃密です。自信を持ってお勧めできる教材です。

当記事ではプライムイングリッシュの魅力をお伝えします。

こんな方におすすめ

  • 洋画が理解できるレベルのリスニング力を身につけたい人
  • 瞬間的に言いたいことを口にできるスピーキング力を身につけたい人
  • ネイティブのようなかっこいい発音を身につけたい人
  • 洋画や海外テレビドラマのような楽しいストーリーで英語を勉強したい人

プライムイングリッシュのデメリット

まず最初にプライムイングリッシュのデメリットをお伝えします。プライムイングリッシュは聞き流す英語学習法を求めている人には向きません

プライムイングリッシュは集中してリスニングすることを推奨しています。自分で口に出して言うアウトプットトレーニングもたくさんあります。主体的に学習する態度が求められます。

トレーニングという言葉がふさわしい教材です。逆に言えば他の教材よりも負担は大きいですが、やる気のある人にとっては効果の出やすい教材です。

もう一つは中学校で習う程度の英文法は身につけておいたほうがよいでしょう。特段難しい英語ではありませんが、日本人の苦手とする現在完了形や比較級などは普通に出てきます。文法知識があやふやな人は先に一通り学習しておくことをお勧めします。

瞬間英作文をしながら文法が学べる「なりきり英語音読」

プライムイングリッシュの特徴

まず最初にお伝えしたいのが、この教材を制作したのは日本テレビ「世界一受けたい授業」で英語講師を務めたサマー先生ということです。

サマー先生は早稲田大学卒業後、スタンフォード大学大学院に進学した聡明な女性です。日本語もペラペラです。

サマー先生世界一受けたい授業

次のYouTube動画を見てみて下さい。正直、私の日本語よりも上手かもと思ってしまいます。

そしてプライムイングリッシュはサマー先生が日本語を短期間で習得したConscious learning Methodを使って開発したものだそうです。

サマー先生はこの方法を使って日本語だけでなく、韓国語・ロシア語も習得しています。

とても期待が持てますよね。

プライムイングリッシュの評価ポイント

なぜプライムイングリッシュだと1日目からリスニング力が劇的に向上するのか?

私は英語には一定の努力と時間が必要だと思っているので、プライムイングリッシュの「1日目からリスニング効果を実感できる」というキャッチコピーには疑ってかかっていました。

しかし教材を使ってみて納得です。英語というのは実際に話し言葉として使われるときは教科書どおりの発音ではなく様々な音声変化をします。

その音声変化の内容を知ってからリスニングをすると、確かによく聞き取れるようになります

私たちはこれまで学校で英文を単語と単語が独立したものとして発音を教わってきました。しかし実際の発音は違います。単語と単語がくっつき、一部の音が消えたり変化したりします。だからこのような音が聞こえると思ってリスニングしていると、全く別の音が聞こえてきて聞き取ることができないのです。

例えばプライムイングリッシュの中に「ワダマイガナドゥ?」というセリフがでてきます。これは英語ではWhat am I going to do? 「私、どうしたらいいんだろう?」です。この英語の綴りから「ワダマイガナドゥ?」となることが想像できますか?

公式ホームページにも書かれていますが、学校教育で音声変化を教えないのは、日本の英語教育の欠陥かもしれません。

ネイティブの発音が丸わかりになるリスニングCD

リスニングが苦手な人というのは、単語と単語がくっついて発音されたり、単語と単語がくっつくことにより発音が変化したりなどの音声変化に慣れていないことが原因であることが多いものです。

音声変化すると元の単語とかなり違って発音されることもありますし、くっついて短く発音されることによりスピードが早くも感じます

プライムイングリッシュのリスニングCDでは、この音声変化した英語を赤ちゃんに話しかけるようなゆっくりスピードで吹き込んだバージョンが用意されています。

これにより、ネイティブがどう発音しているのかがめちゃくちゃよくわかります。目からうろこです。

ココがポイント

他の英語教材であるような単語と単語をぶつ切りにして読むようなスロースピードとは全く違います。

ネイティブの発音の仕方がわかるようになると、それを自分で真似ることができるようになります。

これはなんとなくネイティブっぽく発音できるのとは次元が違います。

ゆっくりのスピードで丁寧に発音されているので、正確に真似することができるのです。

これで正しいのだろうかと不安に思いながら発音することがなくなります。

そしてプライムイングリッシュの公式サイトでも説明されていますが、ネイティブの発音で自分が話せるようになると、その音に対するリスニング能力がますます向上するのです。

ネイティブのナチュラルな発音が聞き取れる⇒自分でもネイティブの発音で話せるようになる⇒ますますリスニング能力が向上する、という好循環です。

かゆいところに手が届くスピーキングトレーニングシステム

英会話教材の多くはスピーキングトレーニングとして、日本語⇒英語の順番で音声が流れるCDを用意しています。

しかし、これだけでは耳で聴くだけになってしまうため、覚えたつもりでもいざという時に口からフレーズが出てこないということになりがちです。

CDを都度止めてアウトプット練習すればよいのですが、いちいちCDを止めるのは面倒くさいですよね。

プライムイングリッシュではきちんとアウトプット練習をできるようにCDを工夫しています。

step
1
日本語⇒英語音声⇒ポーズ

3ステップスピーキングシステムと名付けられたトレーニングの第1ステップでは、日本語⇒英語音声の後にポーズの時間が設けています。

そのポーズの時間を使ってアウトプット練習することができます。いちいちCDを止める必要はありません。

step
2
日本語⇒ポーズ⇒英語⇒ポーズ

第2ステップでは日本語⇒ポーズ⇒英語⇒ポーズの順番で音声が流れます。最初のポーズの時に、第1ステップで覚えたフレーズをアウトプットします。

でも覚えたつもりでも口から出てこないことってありますよね。そんな時でも安心です。ポーズの後に正解の英語が流れます。

そしてさらによいのが正解の英語の後にもう一度ポーズの時間が設けられていることです。

これにより、一度目のポーズでうまくアウトプットできなかったとしてもここでもう一度アウトプット練習ができるのです。学習者のことを熟知しているめちゃくちゃ優れた学習システムです。

step
3
なりきりトーキング

最後の仕上げは相手のセリフに合わせて自分のパートのセリフを言う練習です。

もちろん自分が言うセリフは学習してきたフレーズなのですが、これがなかなか難しいです。覚えたはずの英語なのにスムーズに出てきません。

このトレーニングは実際の英会話の疑似トレーニングです。ここでスムーズに言えるまで練習しておけば実際の会話で大いに役に立つでしょう。

ネイティブの発音が真似できるオリジナル発音表記

プライムイングリッシュのカタカナ表記

プライムイングリッシュで驚くのがカタカナ表記があることです。

先に紹介したゆっくりスピードの英語とカタカナ表記を合わせて見ることにより、初心者の方でもあっという間にネイティブのような発音ができるようになります。

もちろん魔法のように1日目からネイティブのような発音になれるわけではありませんが、最初の段階からかなりネイティブの発音に近づくことができます。

やってみると体感できるのですが、自分自身でネイティブっぽく発音できるようになると、自信がつくし何より楽しくなります。楽しくなることによりもっともっと練習しようという気になってきます。

カタカナでは英語の発音を表せないという人もいますが、プライムイングリッシュのカタカタ表記はとても工夫されていて、CDと合わせてカタカナ表記をみることにより、ネイティブの発音をかなり近いところまで再現できるようになりますよ。

海外ドラマのような楽しさ

教材はシェアハウスに住む6人が織りなす24のストーリーで構成されています。登場人物がかなり個性的で面白く学習できます。

面白いといっても非現実的な話ではなく、ジョークやウィットに富んだ日常英会話です。ストーリー自体は恋愛も含み大人向けの内容です。

洋画や海外テレビドラマで英語を勉強したいけど、洋画だとレベルが高くて・・・という人にはピッタリです。

プライムイングリッシュの登場人物

ナチュラルでギュッと濃縮されたフレーズ

プライムイングリッシュは、カジュアル過ぎず堅苦し過ぎないネイティブがよく使うフレーズが散りばめられています。

例えば、住んでいる場所を相手に尋ねて返答があったのだけど、もっと詳細に場所を聞きたい場合のフレーズとして次のようなものがありました。

”Can I ask where exactly?”「どこに住んでいるのか具体的に聞いていい? 」

実際によく使いそうなフレーズですよね。でも具体的にって慣れていないとすぐには出てこない英語ですよね。

プライムイングリッシュの会話に出てくるフレーズにまったく無駄がありませんすべて覚えたくなる使えるフレーズばかりです。

プライムイングリッシュに出てくるフレーズをマスターすれば、日常英会話で言いたいことはほとんどカバーできるはずです。

またスキットで使われているフレーズはとてもナチュラルで、安心してフレーズを覚えることができます。

プライムイングリッシュ

プライムイングリッシュのここがすごい

添削サービスがある

プライムイングリッシュでは特典として50センテンス分の英文添削サービスが付いてきます!

これは話す力をつけるには、自分が話す言葉で覚えるのが効果的というサマー先生の考えからのようです。

もし外部の添削サービスに50センテンスの添削をお願いした場合5000円以上はかかります。

この特典はめちゃくちゃお得です。

発音動画解説がある

英語の発音は音声だけでは理解できないこともありますよね。なんとプライムイングリッシュでは日本人が苦手とする発音ごとに動画解説が用意されています。

しかもサマー先生が解説しているのでテンションがあがります。

プライムイングリッシュの動画

文法やフレーズ解説がある

教材自体の文法解説はさらっとしているのですが、購入者特典ページに詳細な文法解説があります。

プライムイングリッシュの文法

この他にも、メールサポートで教材の中のわからないことは何でも教えてくれますので安心して受講できますね。

プライムイングリッシュ

プライムイングリッシュの口コミ

プライムイングリッシュの公式サイトやメールサポートから口コミの抜粋です。

60代男性

プライムイングリッシュだけは約3か月間毎日休まずにずっと続けられて勉強できているのです。プライムイングリッシュに巡り合ったことに感謝しています。日本に10年間住んで英語を教え、日本語もペラペラなサマー先生が監修している教材なので信頼性もバッチリです。

40代女性

主人の仕事の都合で、ゆくゆくは英語圏で長期的に生活することになっています。偶然巡り合ったプライムイングリッシュですが、私にはとても合っていたようです。覚えた言い回しを話せたりすると、本当に嬉しくて。発音が上手だね!と言われるのは、プライムイングリッシュのお陰だと思います。

40代男性

つい先日ラスベガスとロサンゼルスに旅行に行ってきました。プライムイングリッシュを半年以上練習したお陰で、カジノや食事、買い物、ネイティブとのコミュニケーションを臆することなく出来るようになりました。

正直完璧ではありませんし、全部聞き取れる訳では有りませんが、半年前の自分と比較すると凄い成果が出てると思います。うちの家内も見直したんじゃないかな? 笑

FNさん・女性

プライムイングリッシュのようにすべての音を細かく教えてくれる教材はないです、本当に貴重です。続編を強く希望します。

KTさん・女性

現在勉強を始めてまだ1週間ですが、スピーキングとリスニングが効率よく身に付けられ、プライムイングリッシュに大変満足しています。10年位フランス語も勉強しているのですが、フランス語でもこうした教材があればと思っています。プライムイングリッシュで今後、他の言語の教材も作っていただけると嬉しいです。

WHさん・女性

昨日プライムイングリッシュのセットが到着し、早速レッスンを始めています。スピードラーニングでものにならなかったので、こちらの方が学習者に寄り添ってプログラミングして下さっていると思いました。

YTさん・男性

今skit06を勉強中です。次から次に他の教材に手を出して、飽きっぽい三日坊主の私がいまだに続いているというのは奇跡です!飽きさせないという意味でもスゴイ教材だと思います。

ORさん・女性

ご丁寧な回答を、ありがとうございます。「どうなのかな?」と思ったことを、気軽にお聞きできるのはとても有り難いです。

プライムイングリッシュ

プライムイングリッシュの効果

発音がかなりよくなる

何度音読しても日本人ぽい発音から抜け出さないという悩みはありませんか?

プライムイングリッシュでは音声変化した英語をゆっくりスピードで徹底的にリピーティング練習するので、発音がとてもきれいになります。

誇張ではなく数日から1ヵ月程度でかなりネイティブのような響きに近づけると思います。

洋画レベルの英語がリスニングできるようになる

一般的な英語教材は日本人用に英語のスピードが調整されています。また音声変化もカットされています。

そのため英語教材では聞き取れるのにリアルの英語になるとさっぱりわからないということが生じてしまいます。

しかしプライムイングリッシュの場合、音声変化した完全なナチュラルな英語でトレーニングするので洋画レベルの英語も聞き取れるようになると思います。

ポイント

ラジオなどで生の英語を聞くと、プライムイングリッシュで出てくるフレーズがたくさん出てきます。プライムイングリッシュは本当にナチュラルな英語なのだなと実感できますよ。

プライムイングリッシュに向いている人

本当に使える英語を学びたい人

プライムイングリッシュで使われているフレーズは、ネイティブが好んで使うフレーズばかりです。

教科書的な英語ではなく、ネイティブにとって自然で海外でも通用する英語です。

どうせ英語を勉強するならネイティブにも通用するような英語を学びたいと思っている人には最適です。

またやる気がある方にとってはそれに応えてくれるやりごたえのある教材だと思います。

最適レベル 初級から初中級
総合評価
フレーズのナチュラルさ
リスニングトレーニング
スピーキングトレーニング

中学校程度の英文法を理解している方であれば、最高峰の英会話教材になることは間違い無しです。自信をもってオススメできる英会話教材です。

14日間は開封しても返品保証がありますのでぜひ一度お試ししてみることをお勧めします!

プライムイングリッシュ

オンライン英会話での気まずい無言を解決します!

圧倒的に効果が実感できるパターンプラクティス教材「できるパワー英語」

できるパワー英語は、型の徹底トレーニングで「あなたが言いたいことが自動的に口から出てくる」状態に仕上げます。

「簡単な英語なのに、いざ話そうとすると口から出てこない・・・」という悩みを必ず解決します。もうオンライン英会話で無言になる心配は無用です!

できるパワー英語は教材が使い放題。英文はすべてナチュラルで、そのすべてを日常会話でお使いいただけます。

オンライン英会話ランキング

hanaso

初心者~初中級者の方に最もお勧めできるオンライン英会話スクールです。オリジナルテキストでシナリオに沿ってレッスンを進められるので、何を話してよいかわからないということがありません。リピート・ロープレ・定期的な復習で確実に話せるフレーズが増えていきます。確実に話す力がつくことが実感できるので、楽しくて次のレッスンが待ち遠しくなります。できれば他の人には内緒にしておきたいオンライン英会話スクールです。

レッスン時間帯 6時~25時
1レッスン 25分
最安プラン 4,180円
講師 フィリピン人講師
カリキュラム 日常英会話、ビジネス英会話、発音講座、基本英文法
特典 2回(1回25分間)の無料体験レッスン
  • フレンドリーなフィリピン講師
  • 関正生先生監修のhanasoオリジナル無料教材
  • 特許出願中オリジナル学習システム「hanasoメソッド」

QQ Englsih

質の高いレッスンを受けたいならQQ Englishがお勧めです。講師全員がプロ講師で効果的なレッスンが受けられます。そして特にお勧めポイントが学習スピードを何倍にもしてくれるカランメソッドが受けられることです。本気で英語を学ぶならQQ Englishで決まりです!

レッスン時間帯 0:00~24:00
1レッスン 25分
最安プラン 2,680円
講師 フィリピン
カリキュラム カランメソッド、R.E.M.S.(反射的英作文)、日常英会話、ビジネス英会話、試験対策(TOEIC)
特典 無料レッスン2回
  • 講師1300人全員が正社員。プロ教師で圧倒的なレッスンの質。
  • カランメソッドが受けられる!
  • インターネット回線の不具合なし!高速回線のオフィスからレッスン提供
  • 2週間先まで予約可能
  • トラブル時も安心!日本人による無料サポート

イングリッシュベル

カランメソッドに改良を加えたDME(ダイレクトメソッド・フォー・イングリッシュ)が受けられるのはイングリッシュベルだけです。反射的に英語が口から出ている英語脳になりたい、本気で英語を習得したいという人はイングリッシュベルで決まりです。

レッスン時間帯 0:00~24:00
1レッスン 25分
最安プラン 3,861円
講師 フィリピン
カリキュラム カランメソッド、DME、発音、日常英会話、ビジネス英会話、試験対策(TOEIC)
特典 無料レッスン2回(うち、1回はレベルチェック)
  • カランメソッドが受けられる!
  • カランメソッドの改良版とも言えるDMEが受けられる!
  • インターネット回線の不具合なし!高速回線のオフィスからレッスン提供
  • そのほかにも発音講座など20のコースがありニーズに合わせたレッスンが受けられる
  • 国際規格ISO9001の品質基準による管理体制で講師のレベルが高い

キャンブリー

人気急上昇中のキャンブリー。レッスン録画機能があって効果的に復習がしやすいです。24時間いつでもレッスンを受けられ、しかも講師はネイティブ。レッスンを濃密に、復習をしっかりしたいという方には間違いなくお勧めのオンライン英会話です。

レッスン時間帯 24時間
1レッスン 15分/30分/45分
最安プラン 2,074円
講師 アメリカ、イギリス、オーストラリアなど世界中の講師
カリキュラム 基礎英会話、ビジネス英会話、試験対策(IELTS、TOEFL)
特典 10-42% off 
プロモコード:newstart10
※サブスクリプション購入ページにてプロモコードを入力
  • アメリカ、カナダ、イギリスなどの世界中のネイティブ講師とレッスンができる。
  • 予約なしでも思い立った時に24時間受講できる。もちろん予約も可能。
  • レッスン録画機能があるので効果的な復習ができる。
  • 翻訳機能付きチャットがあるから、分からなくなってしまった時も安心して質問できる。

ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプはなんとレッスン回数無制限!毎日レッスンできるだけでなく、1日に何度もレッスンを受けることもできます。そしてレッスンは予約不要で24時間365日実施していますので、思い立ったらすぐにレッスンができます。

レッスン時間帯 24時間
1レッスン 25分
最安プラン 6,480円
講師 世界120か国を超える講師陣
カリキュラム 基礎英会話、ビジネス英会話、キッズコース、試験対策(英検、TOEIC)
特典 7日間無料トライアル
  • レッスン回数無制限
  • 24時間365日今すぐレッスン
  • カランメゾットをはじめとして豊富な教材
  • 世界120か国を超える豊富な講師陣
  • 自主学習用のリスニング教材なども聞き放題

レアジョブ

業界最大手のオンライン英会話スクールです。オンライン英会話スクールがたくさんありすぎてどこにすればよいか迷ってしまうという場合、レアジョブにしておけば安心です。

講師 フィリピン人講師のみ
レッスン予約 5分前まで/1回分予約可能
レッスン時間 6:00~24:55
レッスンキャンセル 30分前まで
料金プラン 月8回:4,536円
毎日25分:6,264円
毎日50分:10,476円
毎日100分:17,280円
ビジネス英会話毎日25分:10,584円
中学・高校生コース毎日25分:10,584円
レッスンコース 日常英会話/旅行/ビジネス/中学・高校生向け
テキスト オリジナルテキスト(無料)/実用英会話・文法・発音・TOEIC・TOEFL
特筆事項  
どのスクールを選んでよいのかわからないという人はまずレアジョブを試してみることをお勧めします。講師が豊富で予約がしやすく教材もしっかりしています。業界最大手だけに総合満足度の高いオンライン英会話スクールです。

-リスニング, 教材

Copyright© アラフォー英語 , 2024 All Rights Reserved.